読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

passing

小説や作詞について書きますし、余計なこともたくさん、そして自分の決心について日々思うことなんかも書くかもしれません

残業万歳!!日本国!

 

 

こんばんは。

 

まずは一言言わせてください。。

1か月ってこんなに長かったっけ?…

こんなに時間って過ぎるのゆっくりだったんだっけ?…

…おれしんどいです。。

1か月がこんなに長く感じるの初めてです。

真っ暗な出口のない場所をずっとさまよっているような感覚で…

おれ寂しくて本当に死んじゃうよ…

実際死にかけたけど(笑)

メンタルの影響で身体悪くしたのははじめてでしたよ(笑)

でも、生きててよかったのかな?……

 

 

 

 

Air先ほど更新しました。

…なんだか、ウケがなかなか良いです(笑)

自分としては「vector」超えを狙っています。

 

そうだ。。

金曜日の朝は用があって友人宅から電車に乗るんですよ。

それで電車の時間調べたらちょうど9:00くらいに新宿駅にいるんですよ。。

久しぶりだな… この時間に新宿駅にいるの…

久しぶりだな… 下りの快速急行乗るの…

少し電車待ちながら座ってゆっくりしていろいろ考えてようかなって思います。

9:00頃にホームのどこかに座っていて、気持ち悪い顔して物思いにふけている男がいたら…

多分自分です(笑)

もしかしたら泣いているかもしれません。

その時は優しくしてね!(笑)

 

今日少し暑かったですね。

なかなか冬らしくはなりませんね…

季節もおれに対して厳しいな…

「最後の夏」がさ…

 

 

 

ということで先延ばしにしていたよく相談される話をご紹介します。

では、改めまして… 

どうも! 恋愛小説家です!…(笑)(笑)

冗談ともかくいきましょう!

 

 

「彼女が急に別れたいって言うんですよ… どう思いますか?」

出ました王道パターン!

まず、自分が聞くのが…

「1週間前は彼女は君の事好きだって言ってた?」

その答えは大体「はい!」ですね。

そりゃそうですよね、急なんですもの。

それはおそらく、他に好きな人出来たか、友達か誰かに何か言われたんでしょうね。

そもそも… 徐々にならまだしも1週間前には「好き」って言っておきながら、今となってはコロリなーんていう女性ははっきり言って軽いですね。大体の場合は。

軽い女の人だからそんなひとやめた方がいいと思うよって言ってます。

それに誰かに何か言われて好きの気持ちがなくなるんですからね…

 

では、次!

「僕パティシエ目指す学校行ってるんですけど、周りが女の子ばっかりなんですよ。だから、彼女がいつも僕が浮気してないか?って心配して不安になってるんですよ… (某SNS)にケーキの完成写真とか載せても、『女の子ばっかりじゃん!』って言われてしまって… 彼女は凄く真面目だから…」

この時は、

「その彼女は女子だけの環境に行ってるの?」

「いえ、共学の大学に行ってますよ!」

「じゃあ、彼女の(某SNS)とかを見せてくれない?」

「わかりました!」

ということで某SNSの写真なんか見てみると、彼女は彼女のクラスメイトの男性や、同じサークルの男性との写真が沢山載っていました。

写真を見て伝えたいことは、「クラスの仲の良さや、前期お疲れ様、サークルでこんなことできたんだよ!」っていう事だっていうのが伝わりましたが… 不安になっている自分の方が写真載せてるじゃんかって、自分だって男ばっかりの環境じゃんかって思いました(笑)

彼女的には、私は浮気しないからいいの!みたいに思っているのかもしれないですが、彼は彼で浮気なんてしねーよ!って言いたくなると思います。

「私はよくて彼はダメ」って言ってるようなもんですね…

彼にも言いました。

この子は真面目なんじゃなくてわがままなだけだって。

都合がいいですね。

「信じることが怖いけど、私の事は信用して」みたいな女性だから別れた方がいいんじゃない?って言いました。

これで、その子が女子大や、SNSに異性との写真載せてなければ説得力あるんですけど、これはわがままですね。

 

次!!

「仕事や趣味に集中したいみたいで彼女があまり会ってくれないんだけど、どう思う?」

「それ、単純に○○さんのことそんなに好きじゃないだけじゃないですか(笑)」

その女性の趣味が例えば裁縫だとして、ボーリングが裁縫よりも楽しいことにある日気づいてボーリングを趣味にしよう!ってなったら、趣味はボーリングになりますよね。

要はジャンル問わずその人は趣味以下って事ですよね(笑)

趣味の時間と2人の時間があるなら話は別だと思いますけど。

…そして、きましたよはいっ。

お仕事のお話(笑)

 

まずは自分の事言わせてください!

おれ別に仕事したくて仕方ないわけじゃないですし、今の職場に就くことが夢ではないですからね(笑)

勝手に「空」を夢にしないでください(笑)

でも、パイロットや「空」には憧れはありました。

おれの目標は「バスケ学生日本一」

「愛する人と自分の家族を持ちたい」っていう夢

…ですからね(笑)

おれの就職先がどうのとか、大きいねって騒いでるのは周りだけですからね(笑)

子供たちの命を守りたい。

その思いで仕事はしますが、夢ではないです(笑)

「愛する人と自分の家族を持ちたい」夢を体現している、クレヨンしんちゃんの野原ひろしは自分としては羨ましいですね。

それなら、おれも双葉商事営業三課で全然構いません。

 

なんだか、

「こういう仕事をやることが夢!」

「社会に出て大きくなりたい!」

「仕事でこういう功績を残したい!」っていま目を輝かせて言ってる人たち… その言葉を忘れるなよ…

そういうこと言ってるんだからあとあとになって残業が辛いだなんて言えないからな!!

そういうこと言ってる人たち! 君たちアルバイトが辛いって言ってるのに、正社員が辛くないわけないやろ!…って思っています。

社会に出る事、仕事をすることが夢だんて、もうドМじゃないですか(笑)

いくらでも残業できそうですね(笑)

 

おれは仕事大変だなって正直思います。

ましてや、高校生の頃から事務所にいて社会に出させてもらっていて、社会の「黒さ」に嫌で嫌で仕方ないです。

いちよおれ、社会に出ている証である「芸歴」って言葉つきますからね。

何年かまでは言いませんが、高卒組よりも長いですよ。いちよは。

「黒さ」が嫌いなので、好きな飛行機に携われる、憧れがある仕事を選びました。

嫌なことだと絶対に続かないので。。

「愛する人と自分の家族を持ちたい」っていう夢に対して、妻や子供には不自由なく生活してほしいので、仕事はその「手段」です。

仕事で結果出してるのは、結果至上主義者か、その仕事が夢ではなくて「好き」な人か、いやいやでも責任感がある人だなって自分は事務所にいて感じました。

社会に出る事に目を輝かせていたり、好きな気持ちや思いを語る前に、その仕事に対して「夢」を語っているから、外国人に日本人は「会社の奴隷」とかって言われるんだって思います。

日本のGDPは世界4位ですが、そのほかの数字に目を向けると…

要は仕事を長時間してる割に成果があまり出てなくて効率悪いんですよね。

結婚していたら、おれは仕事終わったらすぐに奥さんにも子供にも会いたいし、奥さんの作ってくれた料理を食べたいので早く家に帰りたいです。

だから自分はシフトと国に守ってもらえる仕事にしました。

なるべく大きな会社に入りたかったのは、奥さんや子供に好きなように生きてほしかったからです。

奥さんが専業主婦がいいならそれでいいし、ヨガ教室に通いたいなら通って欲しいです。

子供が私立に行きたいなら幼稚園からでも私立に行ってほしいし、ヴァイオリンやりたいならやればいいって思います。

はっきり言ってしまえば「金」です。

でも、それは家族の為にです。

おれは、愛する人たちの笑顔が見られれば、おこずかい制で構わないです。

そうこれはまさしく… 金額にはこだわらない「羽田空港」パターンです!!!(笑)

羽田空港」パターンなら、またメンタル玉砕されますね(笑)

おれが好きになる人はお金に汚くなんてないですし、お金の管理も任せます。

それで一文無しになっても奥さんの事は責めません。

また、自分が仕事に行ってお金は稼いできます。

大切な妻と子供が無事ならそれでおれはいいんです。

…おれもドМかも、、(笑)

仕事は自分が興味あることをして、家族の為に働きたいです。

だから… 話は戻りますが、仕事に集中したいっていうその○○さんの彼女!

悪いことでないと思いますが、そんなに仕事に集中したいならコピー機とでも結婚しろ!って言いたいです(笑)

おれは仕事は手を抜きます(笑)

でも、結果は絶対に出します。

スポーツでも、勉強でも、小説でも結果は出してるんだから文句は言わせません。

結果が全てなのが「社会」だと思うので。

 

しかし…

一番ダメなやつらはおれに「別れた方がいい」って言われて、本当に別れてしまった男達ですね!

おれの言葉を鵜吞みにして、彼女をおれからも守れないようでは…やれやれ

彼女たち!!!

そんな彼氏とは別れたほうがいいと思います!

本気で「好き」なら、男は愛する人の為に覚悟決めるべきですね。

「好き」が本気じゃないんだよ!

 

 

次は、好きな子を諦めるべきか、諦めないべきかって質問もよく受けるのでその話します。

 

 

では、おやすみなさい

まだまだ寝れないんだけどね泣泣