passing

小説や作詞について書きますし、余計なこともたくさん、そして自分の決心について日々思うことなんかも書くかもしれません

「英語」と「国語」のあいだ……笑



こんにちは。

早いですが更新します。

先程の更新で書ききれなかった部分がありましたので。




では、最初はタイトル通りに「英語」と「国語」のお話をしたいと思います。


なんで急にこんなお話するのかというと、事務所の高校生の子達の「国語」の現代文と読解問題の「英語」のセンター対策の勉強を最近は教えているからです。

他の分野は他の人が教えてます笑

理科系や歴史なんかは教えられるレベルに自分はありません笑笑

他に頭めちゃくちゃいいやつらがいるので、、、



でもあれ? 作者ってもともと「選手」だったんだよね?って思った方……

ちっちっち!

勉強もちゃんとそれなりにはやってきましたよ!

自分が受けたセンター試験なら、全体は8割、英語は8割5分オーバー、国語の現代文は漢字のミス以外は間違ってません!ドーン

英語が必須の業界での、皆さんが知っているあの企業とあの企業の採用試験問題も落ちたことないですよ!ドーン

すごいだろ〜?笑笑

ただ、運がよかったのが実は大きいのですが笑笑

なんで「選手」なのにセンター試験受けたの?って思う方がいると思いますが、学校に無理矢理受けさせられました泣

そういう学校だったんです涙

てか、自分もともとは「選手」だったんですよね。。自分の方向性がなんだかわからなくなってきました笑




英語をやたら使う人っているじゃないですか、こういうブログにしてもSNSにしても。

そういう人はやたら英語できるか中途半端な人かのどちらかだって個人的には思います。

そのやたら英語出来る人は国語もめちゃくちゃできます。

英語得意だけど国語出来ない人なんて、帰国子女か自称英語が得意な人かのどちらかだと思います。

「国語は英語程はできない。」って言う人は、自分はこいつできるなって感じます。

センター試験の「国語」を解ききる力がなくても、センター試験の「英語」はそこまで「国語」は必要としていないと思うので。

難関大学になったら、読解能力がかなり必要だと思います。


国語、つまり日本語が弱い人に限って英語を使いたがる人が多いように思います。

まあ、英語を使う理由なんていろいろあるとは思いますが……



テストが全てではないですが、テストを受けてみればすぐにわかると思います。

自称英語得意な人は単語や文法が解けたとしても、一番大切な読解が出来ないと思います。

それに伴って国語の現代文も出来てないと思います。

現代文が出来るような人間なら語彙力がそこそこあれば、英語の読解問題なんて質問文見ただけでも8割は解けます。

これは実際にやってみるとおもしろいと思います。

自分は高校生の時に、英語の先生と東大に行った友達に質問文だけで解いてもらった事があります。

2人とも9割オーバーでした。


国語の読解能力+語彙力、さらに現地の知識が必要なものが求められてくるのは、私立なら三大学+一部の私立大学、国立なら二次に力を入れてくる大学だって試験問題を解いていて個人的には感じました。


難関大学や超大手企業の採用試験の英語になるにつれて、「英語」の問題文が「国語」に近づいてくるように思います。

センター試験の国語の評論問題が英語にされたら、とてもじゃないですけど自分は解けないです。

物語の方は絶対に英語題には出来ません。やったら話が変わってしまうので。

あのレベルの国語問題が英語文にされてしまったらとんでもないですよ。。

逆に言うとセンター試験の英語の文そのものは、国語に直せば本当に大したことがないんですよね。


国語が出来れば英語は絶対に解けます。

大手予備校の先生も言っていますが。


日本語弱いくせにかっこつけて英語使う人が結構いる気がするんですが、自分はあまり好きじゃないですね。

母国語だって満足に使いこなせてないのに。

大体そういう人は普段の生活でもボケてるとか言われてたり、よく早とちりの勘違いをしている気がします。

……ただ、そんなやつが自分の凄く身近にいるんですよ。笑笑

本当に身の程知らずなやつだって思います笑

それでも、身の程知らずなりに恥を恐れないで飛び込んでいく勇気が凄いって素直に思います。

自分にはない彼が持つ魅力の1つだって思います。


国語はセンター試験レベルの問題でも、しっかりと理解して答えを導ける人間ならどれだけ難関大学の現代文でも同じように解けるって自分は思います。

やってる事は変わらないので。

自分も高校生達が使っている赤本貸りて、現代文解いてみましたが、やっぱり今でも出来ました。

小説書いてますし、日本語で日本語の事聞かれているので、特別な勉強時間や対策なんて必要ではないと思いますし。



日本で一番難しいと言われている私立大学の「英語」を解いた事があるんですが、6割しか出来ませんでした笑笑

国語はセンターと同じように出来ましたが、、

いや、本当に難しいですね涙

自分はお手上げでした。



自分は英語を使う、英語を話す仕事ですが、身の程はわきまえているつもりなので、恥ずかしいので英語は普段の中ではかっこつけたりしては使いません!


日本の宇宙に関する組織と言ったら、あのエリート団体だと思うんですけど、そこに勤めている知り合いの先輩がいるんですけど、やたら英語使って、SNS書いてたりするんですよ。

そこまでやられちゃうとカッコイイですよね。。

何書いてあんだかよくわからないですけど笑


という事で高校生達!

勉強頑張れー!

別に偏差値高いとこじゃなくていいから、自分に合った、自分に多くの事を与えてくれる大学に行くべきだって自分は思います。

テストの点数や学歴、選手としての実績なんかだけじゃお金にはならないし、本人の幸せにならないと思うので。




そして先程お話したディズニーの事なんですが。

こう言った方が自分の思っている事が伝わるかもしれません。

最近の作品は変に現実的で夢を見れてないように感じます。

一言で言うなら、

「魔法がかかってない」

って事ですかね?、、、

間違って欲しくないのは、自分もディズニー好きですよ!

嫌いなんかじゃないです!

好きだからこそ残念に自分は感じます。

ジブリもなんだか方向性が少しあやふやになってきている気がします。

偉大な監督が引退された後ですから、長い目で見るべきだとは思いますが。

双方共にあのレベルのモノを作るって事は難題だと思いますが、作ってきた実績があると思うので頑張って欲しいです!



ということでお金になる「vector」を自分もわさわさって仕上げないと汗



自分はとある歌って踊るグループの結成話を、知り合いにたまに話したりしています。

その話聞くと知り合いの人達はみんなイメージと違うって言っていたりします。

物事の本質なんてそんなもんだって思います。

事の上辺しか見れてないから、世の中の流行しているものに左右されて、みんなが今観たい映画をみんなと同じように観て、その映画の主題歌をみんなと同じようにいいって言いながら聴いているんだって思います。

そのグループについても同じだと思います。

一見広く物事を見ている気がしても、見ているもの、好きなものは周りの人と一緒で、みんなで一緒に熱も冷めてくんだって自分は思います。

広く見たとこで、結果みんなと一緒ってオチにしかならない人がほとんどだと思います。

自分はそんな人間にはなりたくないですね。

本当におもしろそうなら素直に映画観ますけど。


では、また