passing

小説や作詞について書きますし、余計なこともたくさん、そして自分の決心について日々思うことなんかも書くかもしれません

無職



こんばんは。

最近は嫌な事続きで生きている心地がしない作者です。

気持ち悪い話をこれからしたいと思います。

これは、今に始まった事でもないですけど、自分が今一番気持ちが悪い理由の1つです。

これが、勝負の世界、実力の世界、……社会の厳しさですよね。






数年前は年収1億5000万円の男が、今は契約社員として働いています。


数年前は同じく1億5000万円の年収だった男が今は焼肉屋でアルバイトをしています。


2人とも男性でもう50歳を過ぎています。

自分は、お2人と面識があります。

……失礼かもしれませんが、正直自分は見ていられません。

見ていると、考えると、怖くて怖くて仕方ありません。

彼らは会社が倒産して自己破産したんです。

世の中は本当に残酷だと思います。




昔はよく会っていた人がいます。

今は全く会いません。

しかし、その人の話を最近聞いたのですが、今は河原でホームレスみたいです。。

こんな話本当はしたくありませんが、自分にとって大切な事でしたので、、、

しかも、高級ブランド品を持っているホームレスみたいです。

そうですよね…… 昔はお金持ちだったんですもんね。




普通のサラリーマンをしていた人が、会社の倒産に伴って職を失いました。

同じく普通のサラリーマンが、会社同士の吸収に伴って職を失いました。





熟年離婚に伴って、今まで不自由なく生きてきた主婦の女性の方が収入を失いました。

しかも、1人です。

一人暮らしをしています。誰も周りにはいません。



各々に事情があると思うので、そこに「良い」、「悪い」という感情は自分にはありません。

ただ、自分は素直に怖いって感じます。

この世界に16歳で連れてきてもらって、いい事もたくさんありましたけど、見たくない事もたくさん見てしまいました。

芸能界だけじゃなくて、他の業界にしても。。

怖くて、怖くて、おれは社会や世の中に希望なんて見いだせません。

こんな世界に飛び込んでいく事は、覚悟決めないといけないと思います。

若い時はまだいいし、世の中がキラキラして見えるんじゃないのかなって思います。

でも…… 自分はあの人達を見てしまうとやっぱり歳を重ねてからが怖いです。


会社なんて景気や世界情勢、取り引き先の倒産なんかに応じてすぐに潰れてしまうと思います。

だから、自分は絶対に国に守ってもらえる仕事に就こうって考えました。


金融や不動産の業界は上手くいっていればいいんでしょうが、そこに隠れているリスクを考えると自分は手が出せませんでした……

規模にもよると思いますけど、自分の目でそこの業界でクビを切られた人を見てしまうとやっぱり…… 怖いです。

上手くやればお金は本当に入ってくると思いますけど、自分は安定している事に重きを起きました。

そういうリスク考えないで、ただ綺麗事並べてみんなは就活していたのかなって思ったりもしていました。



あの人達の事は、自分は今でも好きです。

ただ、正直あんな風に自分はなりたくないって思ってしまう事も事実です。

高校生の頃から嫌なほどに目の前でそういう光景を見ています。

若い自分の才能に大人達は期待をしてくれて、よくしてくれていました。

でも、結果が出せないまま歳を重ねると自分もああなってしまうんだって同時に感じました。



17歳の時に感じ、決意したことです。

「綺麗事なんかじゃ社会では生きていけない。

いくら人柄が良くても結果が出せなきゃクビを切られる。

結果が出せなきゃ、ああなってしまう。」


自分は数字や景気、為替に左右されない仕事を選びました。

……ああはなりたくなかったので、、

人としてはいくら好きでも。。


社会って厳しいですよね…

17歳の時に、自分ってなんて甘くてぬるいんだろう……って嫌でも思い知らせれました。


……最近はこの情報量が自分に多すぎるんです。。

見たくも聞きたくもないです。

本心はみんなが笑顔で幸せだって感じられる世の中がいいって自分は思います。

でも、そんなことは無理なんですよね。

怖くて、怖くて…… こんな話は友達とも話したことはないです。

その人達の気持ちを考えると、気軽に口にだしてはいけないって思いました。

ただ、もう無理です。

もう見たくも聞きたくも本当にないです。

1人でこの事を溜め込んでいると、胸がどくどくいって、緊張してきて怖いです。。




自分と結婚してくれるような奥さんやこども、それに親や友人もそんな風になって欲しくない。

だから…… おれは結果を出し続けなきゃいけないって17歳の時に決意したのを今でもよく覚えています。

結果を出さなきゃ、何かのせいでああなってしまうかもしれない……って。。



特に不動産業界が怖いって自分は考えています。

2020年の東京オリンピックゆえに土地の価値は膨れ上がると思います。

問題はその後ですよね、、、

不動産業界では、東京オリンピックのおかげで恩恵を受けた後に、その後苦しむ、潰れるような会社が増えるんじゃないのかって自分は思っています。

アメリカの次期大統領が決まりましたよね。

マニフェストをそのまま実行されたら、日本の金融業界の会社は何社潰れるんでしょうね。

その負の流れは他の業界にも影響を与えると思いますけど……



良いとか悪いとかじゃなくて、凄いとか凄くないとかじゃなくて、いい人かいい人じゃないかとかじゃなくて、世の中は残酷ですよね。本当に。



自分はこの話ばかりを最近は聞いていて、嫌で嫌で、本当に嫌で仕方ないです。

他の人の不幸に目を背けて生きていたいです。

自分が支援している、貧困に苦しむ子ども達を助ける活動とは話がまた違いますよね……


本当に嫌な世の中……

もっとみんなが幸せな世界ならいいのにって思います。

実力の世界では、誰かが誰かに勝って、その誰かから奪うんですよね。

海賊みたい……

こういう風にいうと大袈裟かもしれませんが、「営業」だって同じことですよね。

勝負の世界。

人柄だけじゃ生きていけない。



16歳の頃に、この世界に連れてきてもらってなかったら、もっとまともな人間でいられたのかな?って、もっとキラキラした目でいられたのかな?って最近思います。





あと、小説書く事とか事務所からのギャラの質問多いのですが、内緒です!笑

お金の話はNGです!

そこまで貰っていませんよ笑

普通にバイトしてるよりは、全然貰えるくらいのレベルで、一緒にご飯食べる人の分も多少出してあげれて、多少のブランドの洋服が買えるくらいです。

そもそも、世界ので子ども達のためにほとんどは寄付しちゃってるので本当に手取りありません笑

自分はあんまりお金は持ってないですからね!笑

バイト頑張っている大学生のが絶対に持ってます!



では、また