passing

小説や作詞について書きますし、余計なこともたくさん、そして自分の決心について日々思うことなんかも書くかもしれません

ざぎんと自撮り




こんばんは。


昨日は夜に銀座にいたんですよ。

別に自分は銀座が好きなわけじゃないですが、付き合いでです。


おじ様方は派手な場所で派手なお酒を飲む場所に足を運んでいきました。

自分は興味なかったので帰ろうとしたのですが、おじ様方の1人に現金5万円をもらいました。

「今年もお疲れ様。これでいいもんでも食って帰れよ。」と……

銀座で美味しいもの食べると思って、その方は5万円くれたんだと思います。

しかし……

自分は銀座を出て家の近くの100円寿司のお店に1人で行きました(笑)

すいません。高級な食べ物の味がわからない人間なんです。(笑)


二子玉川で焼肉を食べた時は、「なんでもっと肉を焼かないのかな?」って思っていました。

別の日に銀座で天ぷらを食べた時は、「なんで天つゆ置いてないのかな?」って思っていました。

青山でフレンチを食べた時は、「美味しくない……」って思っていました。笑

鎌倉でお肉を食べた時は、「美味しいけど、スーパーの国産肉との違いがわからない。」って思っていました。

 

全て高級なお店でした。

なんか口に合わないんですよね、、

ブランド物も別にそんな興味ないし。


この前おじ様方と、見て回ったお店の腕時計は全て100万円以上でした。

……これもそこまで興味なかったっすね。



じゃあ、自分は何に興味があるんだろう?っていろいろ考えてみました。

……ここでは言いませんが、お金はかからないものばかりでした。。




やっぱり世の中は金ですね。

会社はなんのためにあるのか?…

表向きはどんな理由であれ、やっぱり金。




お金があれば大体のことはなんとかなりますよね。

お金はすごいや。。。


おれもお金は欲しいけど、もっと違うものがほしいや。



あと、前に違うおじ様から4万円もらった日は、マクドナルドさんでハンバーガー食べてました(笑)





食べ物の話とお金の話をして思い出したことがあります。

昔大学一年生の頃、お付き合いしていた女性がいます。

親が凄くお金持ちのお嬢様でした。

その人の性格はわがままな感じでした。

食生活や金銭感覚も自分からしたら凄かったです。

でも、ある日その人はアルバイトをはじめました。

お金なんかたくさん持っているのに。

「なんでバイトするの?」って自分は聞きました。

そしたら、「〇〇(作者の名前)くんはいつも部活頑張って疲れているから、美味しいものを自分のお金でご馳走してあげたいんだ!だから、私はバイトを始めたの!」

って話してくれました。

その人の唯一といっていい優しかった瞬間です(笑)(笑)

ただ、同時に自分で作ろうとはしないんだ。さすがお嬢様とも感じました(笑)


でも、今思い出して感じました。

「好き」しか言わない優しい女性よりも、そういう行動に移してくれる人のが思いやりがあるのかなって感じます。


でもまあ、その人の唯一よかったところでしたが、苦笑



自分を分かって欲しくてしょうがなくて、気がついたら、してもらっていることに不満を言い始める。

自分のことは何も責めない。

そうやって人のせいにする。

だって家でも何かがあった時に家族の誰かのせいにしてるもんね。


なんのことか?って?

いろいろと記憶を振り替えって思う自分のただのぼやきです(笑)





高校生の女の子に「〇〇さんはどの写真が一番可愛いと思いますか?」ってスマホ見せられて聞かれたんですよ。

画面とスマホの写真のフォルダにはその子の自撮りがいっぱいでした。

「なんでそんなこと聞くの?」って聞き返しました。

そしたら、「アイコンにするからです!」って言われました。


自分は女性の自撮りには寛容な方だと思います。

自撮りを一切受け付けないみたいな男性もいますし。


ただ、その子にも言ったんですが、あまりにもいわゆる「盛っている」自撮り写真をアイコンにしてると「イタイ人」だって思われると思います。

「可愛く撮れた写真」くらいならいいと思いますが、可愛いく見せたい綺麗に見せたいっていう自己顕示欲がいきすぎると、かえってイタイって自分は思います。


また、自撮りの写真ばっかりあげていても、「友達いないんだな。。」って自分は感じます。

友達がいる女の子は、自分の写真あげるにしても、だいたい友達が一緒に写っています。


そういう写真をネットに載せる人は、現実ではその人のことを「可愛い」って言ってくれる人がいないんだって自分は感じます。

それで友達に建前の「かわいい〜」ってコメントもらって、「そんなことないよー(><)」とか「〇〇ちゃんありがとう!可愛くないよー(><)」って女性同士のやりとりがこの世で1番無駄なやりとりだって作者は思っています。


だから、どうするかは本人の自由だけど、客観的に見てると「イタイ」って感じるからやめなって改めてその子には言いました。

そしたら、夜にタイムライン見たらその子のアイコンが動物のリスになってました(笑)(笑)


あと、ブランド推しもやめた方がいいって言っておきました。

クレヨンしんちゃんの松坂先生みたいだし、中学生が自分のネット上のプロフィール欄に「Nike」とか「adidas」って書いてるのと変わらないと思うからです。

お前はそのブランドと何か契約でもしてるのかよ、スポンサーかよって自分は感じます(笑)


ちなみに自分はとある契約を交わしているんですが、それが嫌であんまり人にわかるようにはしてません。


話戻りますが、実際の姿とアイコンの写真があまりにも違いすぎると「危険」な匂いがします。

「大人の女性」像を求めすぎて、よく見ると写真が怖くなっていたり。


おれの知り合いに可愛い女の子がいます。

その人はアイドルをやっています。

可愛いとは言っても「世界で一番可愛い」とは全然思いませんが。

その人は実物が可愛いのに、アイコンが全然可愛いくないです。(笑)(笑)

ただ、思いっきりの笑顔で、一緒に写っているお友達達もみんな同じように思いっきり笑っています。

そういうのはいいなって自分は感じます。

そういう写真がアイコンでもいいのかなって感じます。

その人はアイドルとしての写真なんか全くプライベートにはあげていないですしね。




ただ、改めて言っておきますが、自分は女性の自撮りは寛容な方だと思いますからね!笑

ただ、やり過ぎがよくないと言っています。

なんでもやり過ぎはよくないですよね。

何か理由つけたり言い訳して、自撮りとか自分の写真ばっかりあげているのは本当にイタイですし、友達いないんだなって感じます。


社会において、「あいつ地雷(女)だから」とか言われないようにしてくださいね。

どこの会社でもこれ言われると、同僚から冷めた目で見られますで。



では、また