passing

小説や作詞について書きますし、余計なこともたくさん、そして自分の決心について日々思うことなんかも書くかもしれません

はっきりしない



こんばんは。


最近はパソコンと1日に何時間にらめっこしてるのでしょうかね?……

少し疲れてきました。


やっぱりこう一気にいく時といかない時があるんですよね。

岡本太郎さん的に言うなら、「芸術は爆発だ」ってことでしょうか。


あとは最近嫌な仕事押し付けられて、親御さん達と話をしなきゃいけない機会があったりするんですよ。

めんどくさいですし、過保護なくらいの環境で育てた子供は金かけた割に才能と能力が空っぽで、こちらも救いようがないので非常に気が重いです(笑)

早く全てを終わらせてしまいたい(笑)


「うちの子」、「うちの子」、「うちの子」、口を開けばとにかく「うちの子は」、「うちの子どうですか?」

そりゃあ、「うちの子」と言われてしまったら社交辞令としては、「ぼちぼちでっせな」くらいは言いますけど、正直みんな才能の片鱗がないです。

はたまた、才能が殺されてしまったのかどうか……

まあ、自分の見る目がないってことも十二分に考えられることですがね。


今日の親御さんには中学校を私立行かせようか、公立行かせようかって相談受けました。


あくまで自分の意見ですが、実力がある本物が育つのは公立だと思います。ただ、リスクは伴う。

本人が楽できるし非行に走らない。守られた環境にある。そういう意味で安定しているのは私立だって考えています。


公立の方がいる人間の種類の幅はあると思うんですけど、それが良くも悪くもリスクにはなると思います。

世の中の荒波はもろにくらうと思います。

乗り越えられればかなり立派だと思います。


ちなみに自分に子供が生まれたら……

私立行かせてあげたいですね。

今自分の周りにいる同級生と比べて、自分はスタート地点が断然後ろで嫌な思いしたので、子供にはそんな思いしてほしくないです。


女子高にするべきか共学かって質問もこの間あったんですけど、それは全然わかりません(笑)

さすがにそれは自分はわかりません(笑)

どっちが実際いいものなんでしょうかね、、




「世界」……

今日とあるお母さんからこのフレーズが出てきました。

でも、僕はそのお母さんにも言ったんですけど、日本人のみんなが言う「世界」って、「東京」か「先進国」のどっちかじゃないですか?


社会は広い…そう言った言葉聞いても、自分にはその人は「東京」のこと言ってるようにしか大体は聞こえません。そうじゃない人もいますが。


世界って言っても、みんな「先進国」ばっかりじゃないですか。

世界と聞いて僕がイメージするのは、アフリカの貧困に苦しむ子供たちです。

日本で使われているiPhoneや、日本でも飲まれているコカ・コーラが存在する先進国に勉強しに行って一体人間として何が学べるんだろう?って思います。

お金をどう使おうが所持者の自由ですが、自分はどうせ投資する価値のない才能なら、その大金で死ぬべきじゃない子供の命を救ってあげるべきだと思います。


iPhoneが使われている国からiPhoneが使われている国に飛んで何が違うというのか僕にはわかりません。

きっと人それぞれの基準の価値観が違うんだと思います。

だから、しょうがないことだとは思う。

それでも僕が思う世界は「先進国」なんかじゃない。

中島みゆきさんも歌っていますね。人は空ばかりみているって。

僕もそう思います。


僕は僕の思うように生きていきたいです。

産んでくれた親ですら、僕を静止して、不平等契約させることは出来ませんし、縛りつけられておく義理もありません。


影響を受けるのは自分が認めた尊敬する人間だけです。

前提条件整ってなければ、話聞いて納得したフリしていても、所詮はフリでそれは無意味なものだと思うので。


ということで、では、また。


はっきりしないのは僕の気持ちです。

なんだか今はすごくモヤモヤします。