passing

小説や作詞について書きますし、余計なこともたくさん、そして自分の決心について日々思うことなんかも書くかもしれません

決断

こんばんは。


今日もかなり眠いです。

なんだかんだでやっぱり悩みます。
決断をどうしようか……
首都か、本島を離れるか……

ん〜、やっぱりかなり悩みますね。
母親は首都にして欲しいと言っていますが、それはどうでもいいことなので気にしていません。
最終決断は自分でします。

思い出したことがあります。
それを元に例えばこんな状況があったとしましょう。
「その人と付き合う(結婚)したいのなら、家を出ていけ」と親に言われたとします。
皆さんはどうしますか?正解は当然ないと思いますけど。
まあ、僕なら即答で「わかった。出ていくね」と言いますね。たぶん。……たぶんですが笑

僕は親にそこまで言われる筋合いがないと思うタイプだからです。
親に自分のことをどうこう言われたり、決められる筋合いはないと思っています。
うちの親はというと、あんなに反対していたスポーツ進学を進学したらしたで少し結果が出たら周りに言いふらします。
それは僕の職業についても、高校についても。
本当に子の手柄は親の手柄みたいな母親で毎度のことながらイライラします。
だから、そんなうちの親が「その人と付き合う(結婚)したいのなら、家を出ていけ」なんて言ったら、家を出ていくことうんぬんではなく、付き合う(結婚)できるかうんぬんでもなく、その言葉を言った自分の親を恥だと感じますね。
ですが、あくまでうちの母親ならです。他の家庭の親の方はどんな人なのかわからないので何も言えないです。
うちのろくでもない母親なら……な話です笑

あとは僕は社会うんぬんと説教じみたことを言われるのも苦手です。
僕よりその社会的に見て結果を出してから言えと言いたくなるからです。
僕に対して上から言えるだけの何かがあるなら話は別ですがね。
仕事をやっていてイライラすることもあります。
通訳を任されているのは僕ですが、留学に半年程行ったことがあるという平の人が海外うんちく語ってくるのですが、留学半年も行ってるのになんで英語話せないんだよ。仕事多いんだから、海外うんちく語るならこの英語の資料手伝えよ、なんて思ったりしていることもあります。
おれもバスケやってたんだけどさ、それだとうんぬん……って、おれより上の結果をだしてから言え、ってこれも思います。
お金がうんぬん……おれより給料もらってから言えとこれも思います。
会社の給料+著作権料がこっちは入ってきてて、なおかつ6年分の貯蓄があるんだからな、とこれまた言いたくなります。

とにかく何が言いたいのかというと、ストレス溜まってます笑笑笑

なんだか、今日は上から目線のうんちく多くてイライラしました。
外国人相手にしてる時に、それやられるともう本当に爆発寸前です笑笑



ただ、自分のここでの重要な決断は社会的な流れも読まないといけない状況なんですよね……
んー……難しい
どうしましょう笑
やっぱり悩みます笑笑

悩んでるというよりも考えている時に母親からいろいろ言われるともうなんというか……
余計なこと言わないでほしいと思います笑

自分のことや自分の気持ちくらい自分に素直に自分でやります。
ですが、大人になるとこれが案外上手く出来ていないんじゃないかと思いました。実は僕も含めて。
素直に行きたいですね。

今日の結論は、僕の母親は僕よりもろくでもない人だと僕は思っていて、その僕は今日、数あるうんちく妨害にあって非常にストレスが溜まったということです。

何も考えずに気軽に通訳のお仕事してたいです。


おやすみなさい