passing

小説や作詞について書きますし、余計なこともたくさん、そして自分の決心について日々思うことなんかも書くかもしれません

イライラ絶頂.....



こんばんは。


最初に言っておきます。

僕は今日……超、機嫌が悪いです。



今日は主に2つお話したいことがあります。


まずは、人ってなんでみんなして同じことするんだろうって思います。

「……そこのあなた!!!今ドキッとしたんじゃない?「華金だ〜」なんて浮かれてさ、みんなと同じように頭悪くなって、みんなと同じように楽しくなっちゃって、みんなと同じように街にたむろっててさ、それでもあなたに問えば、「自分は人とは違う」、「自分は大人だから」って、僕に言い返すでしょう。でもさ、みんなそうやって言ってるよね」

……みたいな今の僕の気持ちです。


そして、2つ目のお話は「口癖」です。

僕が主にどうでもいい人に使う口癖は、「大企業だから」、「能力高いから」、「何でもできるから」、そして、「おれより結果出してから言え」、です。

何も能がなくて、これと言ってオンリーワンか技術を持っていない人間が最後にたどり着く場所、「人間性」、「自分は大変な経験してるからさ〜」

……「人間性」よくて、「大変な経験」してるのに、何も目に見える結果を備えていられないことを、僕は恥だと思った方がいいと思います。


例えばだけど、「全国優勝」とか、「東大」とかさ、極端だけど、それだけで比較的大体のことが認められると思います。

「大卒」なんて肩書き、親がお金払ってくれなかったら、得られなかった「大卒」の肩書き、そんなことの一体どこに価値があるのか僕にはわかりません。


人の支えがあって初めて成り立つ今の「自分」。

人間性が大切だから〜」なんて言ってるやつと、僕みたいに「おれより結果出してから言え」と言う人間、本当に周囲に感謝をして誠実に物事を努めているのは、「一体どっちなのか?」

あなたならどう思いますか?

僕はもちろん後者を支持します。


……ですが、あんまり調子乗ってるとさ、すぐに人に逆転許すからさ、油断できないというか、昨日よりも今日、今日よりも明日、少しでもいいから成長してないといけないんですよね、やっぱりさ。



僕はやっぱり今でも機嫌が悪いです。

理由は、「大企業だから」、この言葉だけで自分の何かが認められ、そして自分の都合よく物事が通ってしまい、人に認められてしまう世の中が、うざったくて、気持ち悪くて仕方がないからです。

僕はそれを求めていますし、あくまで「ツール」として使用していますけど、たかが僕程度の口癖に人が何も言い返さないことがムカついて仕方ないです。

「否定しろよ、大企業なんてどうでもいい」ってことをさ、って僕は思っています。


ちょっと有名な会社とかだっさ、近寄ってくる女の人がさ、僕は本当に大っ嫌いで、見ていて血の気が上がり、血管が疼きます。


本当にさ、そういう女の人とか、華金に浮かれてる人間見てると、イライラしてきます。


自分のYシャツに女の人の匂い染み付いちゃってて、息する度にイライラ増しますし、Yシャツ引きちぎりたくなります。